就職無理学部物理学科

旧帝大の理系大学生が物理とプログラミングのブログ

3月のブログ運営報告

f:id:umauma01:20170423143923p:plain

こんにちは、しば(@akahire2014)です。

3月のブログ運営報告をしていきます!

 

 

記事ランキング

3位:大学生が卒業前に後悔する4つのこと

僕が大学4年生になってあと1年もすれば大学生活が終わるという事で、後悔している事なんかをまとめてみました。この記事でブログのPVの10%くらい稼いでくれています。

 

2位:就職無理学部と言われる理学部で物理を勉強していてわかった実態

僕が高校生の時、理学部は2chで就職無理学部と言われてるのを聞いて、進学を不安に思っていました。実際に入学してみると、そんな事はありませんでしたが....。この記事がそんな不安を抱えている高校生の参考になってくれたら嬉しいなと思います。就職無理学部で検索すると、検索の1ページ目に出てくるので嬉しいです。ブログ初心者でもニッチなワードなら検索で順位を取ることも難しくないですね。

 

1位:理系大学生が研究室訪問でするべき10のこと

僕は今年度から4年生になり、研究室で研究をするのですが、研究室を決めるのに研究室訪問をしました。教授にアポ取ったりするときなどに困ることが多かったので、研究室訪問のやり方をまとめてみました。あまり理系大学に関する情報ってネット上に落ちていないので、こういう記事が読まれるようです。この記事だけでこのブログの40%くらいのPVを稼いでくれています。

 

PV数とこれから

3月のPVは1000PV超えていました!正確な数字はドメインを独自のものに変えたこともあり、よくわかりませんでした。記事の更新自体が少なすぎるので、3日に1記事を最低ラインにしてPV数アップを狙っていきます。

 

「理系・大学生」関連の複合ワードで検索上位をコツコツ狙っていきます。はてなブログpro代くらいは稼げるようになりたいです。Google Adsenseの審査が全然終わらないので、早く終わって欲しいです。