超ニッチな物理ブログが3000pvを超えたのでやってきたこと、これからの戦略を考えた

こんにちは、物理ブロガーのしば(@akahire2014)です。

私が運営しているこのブログ「我輩はシュレディンガーの猫である」が月間3000pvを超えました。

テーマが物理というかなりニッチなブログですが、なんとかここまでこれました。

「ブログのPVが伸びなくて悩んでいる」というあなたに、月間3000pvを達成するためにしたことや意識したことをまとめておこうと思います。

私のブログの現状

記事数

私のブログの記事数は現在38記事です。

他の月間3000pvを達成された方のブログを読んでいると40記事くらいで、月間3000PVを達成されているのでこんなものかなという感じです。

しかし物理系の記事はかなり力を入れているのでもっとページビューが上がってほしかったのが本音・・・

書いているテーマ

書いているテーマ物理とプログラミングについてです。しかしプログラミングについてほとんど書いておらず物理の記事を中心に運営しています。

物理というニッチなテーマにもかかわらず、これだけの人に読んでもらえて嬉しいです。一度だけですがツイッターで有名なブロガーにリツイートされたこともあります。

一番読まれている記事

私のブログで一番読まれている記事は以下の記事です。

この記事もどうぞ!

理系大学生が理系学部の忙しさについてまとめてみた

検索を意識した記事でありませんでしたが、結果的にこのブログの50%ほどのPVを占めています。

こういう記事って高校生とかに読まれたそうですが、大学入試に近くない今の時期で読まれているというコトは、理系大学生にも読まれていそうです。

また物理の記事ではこの記事が一番読まれています。

この記事もどうぞ!

二重スリット実験を宇宙一わかりやすく物理学科の僕が解説する

このブログを始めてから1番力を入れた記事なので、読まれるようになって嬉しいです。

今ネット上に上がっている二重スリット実験の記事の中で1番わかり易い自信があるくらいです。

月間3000pvを達成するために意識したコト

キーワードプランナー

私はブログ記事を作成する時に必ずキーワードプランナー使うようにしてます。

物理というニッチなキーワードでブログを運営していますがあまりにもニッチだとPVが上がらずやる気が起きないからです。

一応物理というニッチなキーワードで記事を書いていますが、今書いてる物理系の記事が全て検索1ページ目に表示されるようになれば月間10万PV到達するくらいのポテンシャルは持っています。

goodkeyword

goodkeywordというサイトも使っています。これはほとんどキーワードプランナーと変わりませんが、関連するワードを一気に表示してくれるので記事の中に散りばめるワードや、関連するブログ記事を量産したい時に便利です。

物理の解説記事の中で意識したコト

物理は初心者にとって難しいものなので解説記事を書くときに気をつけたことがいくつかあります。

写真をふんだんに使う

一番意識してることが写真をめちゃくちゃ使いまくるということです。

目安としては文章読まなくても写真だけを見ればその解説記事が分かるくらい

解説記事について意識していることは以下の記事にまとめています

この記事もどうぞ!

物理学科の僕が専門記事の書き方を考えたら読まれるブログに必要なことが見えてきた

記事のネタ探し

初心者ブロガーにとって1番の問題がブログの記事のネタが思い浮かばないということでしょう。

ブログを教え始めた頃はネタが思い浮かばず苦しみましたが、今ではそのようなコトはありません。

同じようなブログを読む

一番効率的だと感じているの他の人のブログを読むことです。ジャンルが離れすぎているとだめですが、同じような属性の人が書いているブログは自分でも書けるような記事があるのでそこから自分のブログでのネタを思いつくことができます。

ネタ探しについては以下の記事でも解説しているので参考にして下さい

この記事もどうぞ!

【絶対にネタ切れを起こさない】ブログのネタを探す3つの方法

これからの課題

エンジニア系の記事を書く

物理系の記事についてたくさん書きましたが、エンジニア系の記事は全く書けていません。

学生でエンジニアとして働けている人ってのはかなり少ないと思うので、ブログの差別化のためにもエンジニア系の記事を量産していきたいです。

物理の記事の検索順位を上げる

またこのブログの上の柱である物理の記事ですが、まだまだ検索順位が低いです。

ただ検索1ページになればかなりのPVが見込めるのでなんとか検索順位を上げたいところ。

例えば量子力学というワードだと、キーワードプランナーによると月間1~10万PVが見込めます。

物理系の記事の検索順位をあげるためにはドメインパワーをあげるのが重要です。

今後の目標

途中でかなりやる気がなくなったりして月間3000PVを達成するのにかなりの時間がかかりましたが、次はひとまず月間5,000 PVを目指していきます