読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩はシュレディンガーの猫である

国立大学の物理学科が物理学とプログラミングについて語る

大学生が卒業前に後悔する4つのこと

f:id:umauma01:20170423151622j:plain

こんにちは、しば(@akahire2014)です。

大学も3年通っていると、卒業を意識してきます

「大学生になったら、たくさん遊んでやるぜ

海外旅行行きまくってやるぜ」

・・・と思っていたんですが、大学生になると入学前のイメージは完全に崩れ去って研究、勉強、バイト、飲み会、飲み会、飲み会と気づいたらかなり時間が・・・

院進学しなかったら就活という時期になり、もしまた大学一年生になったらどうするだろうということを考えました

 

 

授業をサボれば良かった

「大学生 後悔」

とか

「社会人 後悔」

みたいなキーワードの記事を読むと

「大学の勉強は、大学でしかできないのでもっと勉強しておけば良かった。」

ってなことが書いてあるんですが、どうなんでしょう?

大学の授業ってざっくり、国公立で1授業3000円くらいなんですが、クソみたいな授業ってあるじゃないですか。

僕はまじめに、中国語の授業なんかも親に申し訳ないと思って出ていたんですが、その時間に本読んだり、遊んだりしてた方が良かったなと思います。

クソみたいな授業はサボって、単位だけ取りましょう。

 

海外に行けば良かった

高校生の頃は、大学生になったら海外旅行行きまくってやるぞ!と思っていたんですが、お金のこと考えたりめんどくさくて、行きませんでした。

けど、最近タイに5泊6日で行ったんですが、もうなにもかもが新鮮でした。

海外に行く意味って、海外の良さとか、面白さを知るってのもあるんですが、僕はタイに行って、日本の良さを知りました。

日本最高じゃないですか。トイレットペーパー流せるし、物乞いの怖いおじさんいないし。スリとかにびくびくせんでいいし。

 

バイトよりも有給インターンをすれば良かった

バイトする奴は思考停止バカ!とか言ってくる奴、いるんですけど、大半の人はバイトしなくちゃ生きていけないじゃないですか。

「社会勉強にもなるし〜」と思ってやってたんですが、ならん

だって、大学行ってるやつが、居酒屋で働く?コンビニで働く?

て思ったら、バイトなんて社会勉強にならんなと

有給インターンすればいいんじゃないですかね。

自分の興味ある業界の勉強しながら、就活にも役立つって最強じゃんってここ最近きづいて、俺ってあほだなと。

まだまだ時間ある、大学1、2年生はぜひ有給インターンしてください。

僕も研究の合間に、ちょこちょこやっていこうと思います。

 

プログラミングをもっと早く始めれば良かった

研究室入っても、できるバイト探してたんですが、プログラミングでリモートでバイト出来るじゃんと思って、RubyとかJavaScriptの勉強を始めました。

2ヶ月後くらいにITベンチャーのインターンの試験が迫っているので、ずっと勉強しています。

もっと早く、プログラミングスキル身に着けて、バイトしておけば、最低賃金で働かされることも無かったのかなと思って後悔しております。

研究室でも使うしね。CとかC++とかPythonとか。

 

最後に

大学って何してもいいですが、僕が絶対しておいた方がいいと思うことは有給インターンです。

どうせ、みんな「自分のしたい仕事がわからない」

って言うだから。

僕も有給インターンだけはしておけば良かったと思います。

これを読んでくれた方は、自分がやりたいことをできるだけ多くやり切れるように大学生活を楽しんでください。

僕も残りの大学生活と大学院生活を楽しみます!