読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我輩はシュレディンガーの猫である

国立大学の物理学科が物理学とプログラミングについて語る

偏差値30の高校から偏差値65の大学に行った僕が高学歴のメリットを考えてみる

f:id:umauma01:20170423142142j:plain

こんにちは、しば(@akahire2014)です。

タイトルにもある通り僕は高校の時は偏差値30の高校に通っていました。勉強ができない人がいる環境と、勉強ができる人がいる環境を両極端に経験しているので、高学歴のメリットを差分として感じることができます。

今回はそんな僕が高学歴であることのメリットについて考えてみました。

 

 

学費が安い

僕が高校生の時に必死に勉強した理由は「学費が安い」。ほぼこれに限ります。私立理系大学だと、文系に比べて学費はかなり高くなる傾向にあるのですが国公立大学だとかなり安いです。

 

国公立の中であまり差はなく、だいたいどこの大学も年間の学費は50万円くらいで済みます。それでも高額ですが、私立理系大学だとこれの2,3倍は消えていきます。

 

レベルが高いところを狙わなければ国公立に入るのなんてラクなので、私立の大学に行く人の気がしれません。僕だったら何回生まれ変わっても大学は国公立一択です。

 

人からすごいと言われる

高学歴だと無条件にすごい人だと思ってもらえます。すると自信を持てるようになるので、新しいことや難しいことに挑戦するハードルが低くなります。そこで成果を出すとさらにすごいと言われるようになります。

 

実際僕も未経験からTECH::CAMPでプログラミグを始めましたが、高いレベルで習得できるという自身があって受講しました。大学でクソ難しい物理を勉強してるんだからプログラミングなんか余裕だろう、と。結果未経験からITベンチャーでエンジニアとして働くことができています。

 

ITベンチャーで働きだしてからも、僕よりプログラミング経験がある人より技術力をつけています。それを見てまたみんながすごいねと言ってくれます。

この記事もどうぞ!

[割引情報あり]物理学科の僕がTECH::CAMPを88時間受講した結果

周りにすごい人がいる

かと言って天狗になるわけでもない。というかなれないという感じなのですが、僕の大学の周りにはすごい人がたくさんいます。

 

 難解な数式の意味を一瞬で理解したり、トリッキーな式変形を思いついたりなど。僕からすると彼らがなぜそんなことを思いつけるの不思議で仕方ありません。どうやったら勝てるんだろうといつも悲しい気持ちになります。

 

最近すごいなと思ったのが、独学でPythonという言語を習得して、波の跳ね返りのシミュレーションをパソコン上で動画みたいに表示していた友達です。こんな人が周りにたくさんいるので自分なんか大したことないんだという気持ちになります。

 

就職に強い

ただ僕のような凡人でも彼らのようなすごい人と学歴の上では同じです。これってすごいことで凡人でも生きていきやすいステータスを得ることができたってことなんですよね。

 

学歴なんか関係ないなんていう論もありますが、どう考えてもありますよね。関係ないのは一部の天才たちだけです。就職する上ではどうしても学歴というフィルターにかけられる。実用上でも学歴というのはお得です。

 

特に僕の通っている理学部は就職無理学部なんて呼ばれ方をしています。それだけ就職に弱い学部っていうことなんですが、僕の先輩を見ていると、しっかり大手に就職を決めています。

 

最近大手はダメなんて言われていますが、理系はお金がなかったらできないことが多すぎるので、大手に行くのは自分のしたいことをするっていう観点から見てもありなんじゃないかと思っています。

 

研究に使えるお金が多い

就職に弱いと知りながらも理学部に入学したのは単純に自然科学が好きだったからです。ただその科学をするのにも莫大なお金が要ります。そのお金は国が集めた税金から降りてくるわけですが、ほとんどが上位の大学に充てられます。

f:id:umauma01:20170415220820p:plain

統計データ | 日本の研究.com

 

ほとんどの研究費を上位の大学がもらっていて、残りカスを下位の大学で分け合ってるのがわかるかと思います。

 

これを知っていたので、就職に弱い学部に行くなら豊富な資金で研究できるところがいいと思って、かなり勉強しました。結果的にそれが就職に対してもいい方向に作用してるんだけどね。

 

最後に

学歴があるとそれなりにおいしい思いができることがわかったと思います。偏差値30の高校卒業して変な大学に行っても、つまらない人生だっただろうなと僕は思っています。好きな物理の研究できてよかったなと。