読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュレディンガーのブログ

国立大学の物理学科が物理学とプログラミングについて語る

【実体験レポート】理系大学生の僕のオススメバイト5選!

理系 大学

f:id:umauma01:20170423100457j:plain

こんにちは、しば(@akahire2014)です。

 

入学してから一番に考えるのが、単位、サークル、バイトの3つだと思います。特に理系大学生は、単位を取るのが難しいのでバイトをどうするのかわからなくなると思います。今日はバイトを転々としてきた僕が理系大学生にオススメのバイトを紹介したいと思います。

 

 

【お祝い金3万円】日本最大級のアルバイト求人サイト

f:id:umauma01:20170408082719p:plain

オススメのアルバイトを紹介する前に、オススメのアルバイト求人サイトを紹介します。アルバイトEXは大手求人サイトメディア(an、マイナビ、ジョブセンスなど)21社と提携していて、 70万件以上と非常に多くのバイト求人が掲載されています。anやマイナビなども有名ですが、ここに登録しておけば複数のサイトに登録せずにバイトの求人を検索できるというのはかなり便利。

  • 大手サイト21社と提携
  • 70万件のバイト情報
  • お祝い金3万円
  • 抽選で9万円

 

また現在期間限定で最大3万円のお祝い金を実施中で 、抽選に当たるとさらに9万円ももらえるそうです!

f:id:umauma01:20170408084022p:plain

提携している会社も有名なところは網羅しているので、とりあえずここだけでも登録しておけばいいでしょう。

【大学生のアルバイト探し】アルバイトEX

バイト選びの基準

 

時給が高い

もちろんですが、時給が高いほうがいいですよね。短時間で高時給のバイトとなると塾講師や家庭教師があります。居酒屋も時給が高いですし、深夜まで入ると、22:00以降は深夜手当てというのがつくようになっています。求人サイトなどで時給は明記されているので、それを確認するといいでしょう。

 

職場が大学や自宅に近い

通勤に時間がかからないというのも大事なポイントの一つです。僕は自宅から自転車で20分の飲食店で働いていたことがあるのですが、通勤がめんどくさくてやめましたw 時給は1000円と高かったのですが、やっぱり行くのがめんどくさいと続かないんですよね。通勤に時間を割くくらいなら、最低賃金で1時間余分に働いたほうが楽です。

 

街の方まで出ると、大学の近くのバイトより時給が100円くらい高くなるんですが、通勤をめんどくさがってほとんどの友人が結局大学の近くで働くようになっていました。職場が遠いと、バスや電車を使うことになるのですが、それに乗るための準備や時間の管理がめんどくさくなってくるんですよね。

 

シフトの融通が利きやすい

大学生になると、テスト前に1週間休みたいとか、夏休みに旅行・帰省がしたいとか出てきます。理系の学部生だとテスト期間にバイトが休めるかどうかはかなり重要です。そんな時にバイトのせいで出来ないということになると、せっかくの大学生の自由な時間が奪われてしまいます。バイトの面接の時に、帰省はできるのか?テスト前に休めるのか?などは絶対に聞いておくべきです。

 

僕がやったバイト

僕は条件が悪いと思ったらすぐバイトを辞めるので人より多めにバイトを経験してきました。それぞれのバイトについて良し悪しを解説していきます。

 

短期バイト

f:id:umauma01:20170408085025j:plain

入学して、最初の方はバイトしたくなかったので短期バイトで食いつないでいました。短期バイトの利点は、自分の好きなときにだけバイトできることですね。バイトが逐一途切れるので、逆にスケジュール管理がめんどくさいのですが、バイトに慣れるにはうってつけではあります。業務内容も単純な割には時給もよかったりします。研修が2時間あったりするのですが、それにもちゃんと時給が出ます。

 

試験監督バイト

短期バイトで一番、オススメなのが試験監督バイトです。募集も一年を通して一定してされてます。時給1000円ほどで8~10時間働かせてくれるので、1日でガッツリ稼げます。僕は電気工事士かなんかの試験監督バイトをしたことがあるのですが、本当に何もしませんでした。試験しているのを監視するだけです。質問対応なんかは会社の人がやるのでバイトは試験を見守るだけです。嫌なところがあるとすれば暇すぎることですw 2時間くらは考え事ができるのですが....暇です。やりがいとか全くないですが、楽に稼げるので超オススメです!

 

イベントスタッフ

友達がやっているのを聞いたのですが、かなりきつそうなのでお勧めしません。軽作業とかで募集していますが、やることは重労働だったりします。がっつり稼ぎたいフリーターの人とかがやるイメージですね。募集がかなり多いですが、裏を返せばそれだけ人が辞めているということです。

【大学生のアルバイト探し】アルバイトEX

 

飲食店

f:id:umauma01:20170408085130j:plain

飲食店といえば、まかないが付いているのでやる大学生ば多いと思います。覚えることが多く、お客さんとやりとりしないといけないので、コミュ力高い人には楽しいんじゃないかと思います。僕はお客と話すのは好きだったのですが、店長が仕事内容は見て覚えろ!的な人でした。見て覚えるのがめんどくさくなってやめました。

【大学生のアルバイト探し】アルバイトEX

 

コンビニ

コンビニバイトは9か月くらい続けたのですが、オススメです。時給は最低賃金ですが、シフト制なので、決まった時間分入れます。入りたくない日にはシフト表に報告するだけだったので、かなり自由がききました。テスト前も1週間くらい休めて、帰省も旅行も余裕でできました。

 

覚えることも少ないですし、身体的にもきつくありません。時々、嫌な客も来ますがレジでしか関わらないので長くても3分我慢すればいいだけです。僕は嫌な客が店を出て行った後、早死にするよう呪いを心の中でかけていました。

 

最初から短期じゃないバイトしてみたいという人にはオススメですね。

【大学生のアルバイト探し】アルバイトEX

 

家庭教師

楽で高時給なバイトとして家庭教師を思い浮かべる人が多いと思いますが、オススメしません。というよりも、案件がないです。僕も最初の頃は探していたのですが、全然見つかりませんでした。ただ割のいいバイトであることは間違いないので、コンビニなどのバイトをしながら探すのが一番いいのかなと思います。時給は1500~2500円くらいですね。

 

塾講師

f:id:umauma01:20170408085237j:plain

大学生にとって一番人気のバイトなんじゃないかと思います。時給も最低賃金よりは高いですし、業務内容も楽しいです。受験勉強で自分が学んできたことを生徒に教えることにやりがいを感じる人も多いでしょう。

 

塾講師のバイトには個別授業と集団授業の2種類があります。集団の方が時給は高くなりますが、授業の準備が大変です。準備の時間て労働時間に含まれないんですよね。僕は個別授業の方をオススメします。そして個別授業の中でも生徒を受け持たないタイプがいいです。一人の生徒をずっと担当するタイプの塾だと、生徒とスケジュールを合わせないといけないので、面倒です。

 

塾講師のバイトは時間外労働が多い塾が多かったりします。僕が働いていたところは時間外労働0でしたが、授業の報告書や、親との面談に賃金を払わない塾も多いです。面接でちゃんとそこらへんを聞くといいでしょう。僕はある塾で「時間外労働はありますか?」と聞いたら、不機嫌になられたので面接途中で辞退したことがあります。

【大学生のアルバイト探し】アルバイトEX

 

最後に

初めてのバイトは不安になると思います。実際入ってみないとわからないことばかりです。でもバイトなんて気に食わなければ辞めていいんです。僕はバイトの条件が悪いなと思ったら1ヶ月前くらいにやめると言って、バイトを転々としてきました。もちろん真面目に働いていましたよ。

 

それか、先輩や友達でバイトをしている人がいればその人から紹介してもらうとかなり安心できるでしょう。

 

最初はバイト選びに不安になると思いますが、自分にあったバイトを見つけて楽しい大学生活を送りましょう!