就職無理学部物理学科

旧帝大の理系大学生が物理とプログラミングのブログ

学生エンジニアがビットコイン買ってみたよ

f:id:umauma01:20170806123244p:plain

学生エンジニアのしば(@akahire2014)です。

最近、仮想通貨が話題になっています。valuみたいな新サービスが出たと思ったらまたICOみたいな革新的なものがどんどん出てきています。めっちゃ面白い技術だし、これからどんどん面白くなっていきそう!と思ったのでビットコインを買ってみました。学生でもちょっとだけ買って遊ぶくらいならいいかなと。

ただ仮想雨通貨はまだ法整備も整っていない状態なので、投資する額はなくなってもいいくらいの額にしましょう。信頼できない友人にお金を貸す感覚で。僕は最低購入金額の五千円だけ仮想通貨を買いました。

仮想通貨とは?

仮想通貨の何が革命的かというと、中央集権的でないことです。例えば、あなたが50万円のお金を持っていたとします。今の人なら50万円もあったら絶対に銀行に預けますよね?でここであなたが50万円持っているというのは銀行しか証明する人がいません。つまり銀行が潰れてしまったらあなたが50万円持っていたという事実は消えてしまうのです。これが従来の貨幣が中央集権的であるということです。

対照的に仮想通貨は分散型です。難しいので僕もよく割っていないのですが、個人個人が互いに監視しあって不正やエラーがあると修正が加わるようです。つまりあなたが50万円持っているということをみんなが知っているイメージ。

ビットコインの解説記事はネット上にたくさんあるのでそっちを読むほうが信頼性があってわかりやすい記事なのでググってみてください

orekabu.jp

これとかわかりやすい。

仮想通貨の買い方

仮想通貨を始めるには自分の講座を開く必要があります。有名なところはbitflyerかcoincheckですが、サイトが綺麗でわかりやすいと評判のcincheckでやってみました。

解説の方法は簡単でサイトで本人確認の書類を送って、あとはハガキがくるのでそれを受け取るだけです。そしたらクレジットカードで仮想通貨を買うことができるので比較的安定していると言われているビットコインを買いました。

二段階認証は絶対にしておきましょう。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨は必ず社会を変えていく

仮想通貨の登場によって世界が変わっていくのはもうほぼ確定と言っていいでしょう。実際個人の株式を発行できるVALUというサービスやベンチャー企業が資金を調達する新しい方法であるICOといった技術がたくさん出てきています。

学生が仮想通貨に投資して儲けるというのはやめたほうがいいです。ソシャゲのガチャと同じで損する確率のほうが高いし危ないのでやめたほうがいい。実際変動がめちゃくちゃ激しいです。3日目に五千円くらで買ったものが五百円くらいはすぐに増減します。

f:id:umauma01:20170806123853p:plain

ただ僕みたいにこれからの社会の勉強のために仮想通貨を五千円くらい持っておいて勉強するっていうのはいいかなと。絶対になくなってもいいかなくらいの金額で仮想通貨はしましょう。僕は面白そうだと思ったのでこれから仮想通貨について勉強していきます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin